読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Time is money

日常のこと、web関連、映画の感想について書いていきます

皆が下を向く現代に

最近、土日はコードを書くか、ブログを書くか、本読むか、映画行くかしかないです。 時間がある時は思ったことはブログに書いて置こうと思っているので、今回のちょっとだけ書きたいと思います。 最近、様々なメディアの信頼性が囁かれていて、意図的にか暗…

ベンチャーという選択肢

こんにちは! 久しぶりに何か書きたいなと思ったので、入社してまだ半年しか経ってないのですが、「ベンチャーという選択肢」というタイトルで書きたいと思います。 主観が凝縮されているため、不快に思われるかも知れないので、もしそうなったらそっとアプ…

磯辺焼き

こんにちは! 今日は、最近感動した「磯辺焼き」を紹介したい思います。 この記事のゴールは「あー、磯辺焼き食べたい...!」となっていただけることです。 簡単!フライパンで出来る磯辺焼き | 料理動画(レシピ動画)のKURASHIRU [クラシル] 磯辺焼きとは 説…

いいエンジニアって何だろう

学生というブランドを捨てて、エンジニアとして社会に出てから半年。 いつも考えていることがあります。 「いいエンジニアって何だろう」 まだ答えがわからないのですが、今考えていることを書き起こしておこうと思います。 皆、自分の役割の中で、「いい経…

2017年をどういう年にしたいのかをちゃんと書いておく

こんにちは! 3連休をどのように過ごしているでしょうか? 僕は、いろんなカフェでコードを書いてます! (予定がないなんて言ってない) 年末にめちゃくちゃ短い抱負を書きましたが、ちゃんと書いた方が後々見返すのもいいかと思うので、ちゃんと具体的に書い…

2016 => 2017

こんにちは! 2016年も残りわずかになりました。 皆さんにとって、2016年は充実した年になりましたか? 1. 2016年を振り返る 僕にとって2016年は、「研究室」と「社会人」の2部構成です。 まず、2月に写真にあるフランスに卒業旅行に行ってきました。高所恐…

映画「アバウト・タイム」の3つの名言に学ぶ、日々を充実させるために必要な考え方

こんにちは! 最近、気温が上がったり下がったり、風邪気味の人が増えてきてますね。 これは持論ですが、風邪予防にはヨーグルトを食べて、腸内フローラを整えるのがオススメです! 今回は、普通に映画の感想を書きます。僕が全ての人にオススメしたい映画は…

休日何すればいいんだっけ症候群

平日ハードに働く(仕事、部活、勉強など)。 毎日に注力しすぎると、次の日が休日だとその日に気がつくことがある。 「あー、明日休みか。」 やることはあるけど、ものすっごく急ぎではない時、何をすればいいかわからなくなる時がある。 でも何かやらないと…

学生時代に開発した「ソーサル」が会員数5000突破!delyエンジニアが考える学生の時に絶対やった方が良いこと

こんにちは! 先日、最寄り駅から出るとばったりソーサルの代表と逢い、やっぱり運命を感じたdelyエンジニアの奥原です。 僕が学生時代にエンジニアとして開発した「ソーサル」というフットサルのサービスが会員数5,000人を突破しました!もう運営からは離れ…

エンジニアとして生きるための行動指針

思いついたことをメモ代わりにブログに書いておこうと思う。 お題は「エンジニアとして生きるための行動指針」 今後、どう生きたらいいか迷った時に読み返そう。 猫、可愛い...! やっぱり、創ることが好きだ プログラミングを始めてから4年近く経ち、社会人…

僕らは叫び続けないといけない

こんにちは! dely, Inc.でエンジニアをしている奥原です。 delyにジョインしてから、早くも一ヶ月が経とうとしています。 入った瞬間からタスクが降ってきて、色々なものに追われていますが、楽しい日々を過ごしています。 このエントリーでは、最近気がつ…

大学院を半年で辞めて、ベンチャーに来た理由

こんにちは! このブログもちゃんとした更新は久々になります。 今年の4月に大学院に入学し、夢だった研究生活が本格的にスタートしました。 しかし、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、半年も経たない8月末日に同大学院を自主退学し、今はdelyというベ…

全てはタイミングだということ

https://www.alleyoop.co.jp/blog/151130hs003/ 最近、"タイミング"について考えてる。 webサービスを作る、チームを作る、いづれにおいてもタイミングが非常に重要。 webサービスがヒットするのにも適当なタイミングがあって、誰かと何をするのかってもの適…

忘れないために

最近、よく考えていることについて。 腹に落ちる思いがあったので、忘れないために書き残しておく。 ここ数年の過去、近い将来の自分に向けて。 全ての元凶は"責任感"が無いこと 責任感。 自分の仕事や行為についての責任を果たそうとする気持ち。 これが無…

大学生からプログラミングを始め、アプリ受託会社で3年間働かせてもらってわかったこと

こんにちは! アイスコーヒーが美味しい季節になりましたね! 最近見つけた練馬区の穴場カフェ。 そろそろ何か書こうかなと思い、半年以上が過ぎました。。。笑 大学の卒業とも相まって、大学生活で打ち込んできた「プログラミング」について書こうと思いま…

2015 => 2016

こんにちは。 もう、2015年も残すところ今日だけですね! 皆さんは悔いのない2015年でしたか!? 出典:http://matome.naver.jp/odai/2138749589934872801 皆、FBで今年を振り返ってるので、僕はせっかくブログをやってるので、こちらで振り返りたいと思いま…

「ソーサル」のキックオフから一年、エンジニアとしてのこれからを考える

こんにちは! もう、寒くて寒くて外に出るのがお億劫ですね。 ふと思って過去のログをみてみると、ちょうど一年前の今日、2014年12月20日、ソーサルの開発を始めた日でした。 プログラミング用語でいうと、"First commit"した日です。 そう思うと、感慨深い…

やる気、根気、時間しかないけど何をやればいいのかわからない学生に「プログラミング」という選択肢

こんにちは! もう、「今年は後何日!」という時期になりましたね。 後悔のない2015年にしたいものです。 さて、この記事はプログラミングの素晴らしさを布教したいというものではなく、プログラミングという選択肢もあるぞということを提案していきたいと思…

"もうある"は"やらない"の理由にならない

お久しぶりです! 寒いんだか、暖かいだかハッキリしない日が続きますね。 自分が開発していたwebサービスを手放し、完全にフリーなエンジニアとなってから思うことを、簡単ですが、自分を鼓舞するために書きたいと思います。 コードを書き続けることでしか…

ソーサルのエンジニアを辞めてから思う3つのこと

こんにちは! 寒さが増してきて、布団が恋しくなる季節がやってきました。 最近、Twitterをやめたりと"辞めた"という事が多いのですが、ソーサルのエンジニアを辞めました (正確には辞める意向をメンバーに伝えました)。共同創設者としてソーサルを開発して…

Twitterをやめて気付かされた3つのこと

こんにちは。 食欲、運動、読書、プログラミング。 秋が深まる。そんな気分です。 さて、大方の人にはどうでもいいことですが、Twitterをやめました。 アカウントも削除したので、完全にやめた形です。 そのことについて、つらつら書いていくので、お時間の…

ソーサルを開発しようと思い立った理由 - 一歩を踏み出すということ

こんにちは! 肌寒さと静けさを感じる季節となりました。 様々な秋の過ごし方があると思いますが、どのようにお過ごしでしょうか。 久しぶりの記事ですが、なぜソーサルをエンジニアとして開発したのかをつらつらと書いていきたいと思います。 この記事の本…

Ruby on Railsでよく使うデバックの備忘録

inspect (Object) inspectメソッドは、オブジェクトを文字列で返す。 参考 : inspect (Object) - Rubyリファレンス

「ソーサル」のエンジニアが考える、webサービス開発における"チーム"とは

寝苦しい熱帯夜の続く季節となりました。 キンキンに冷えたアイスコーヒーが、暑くて萎えてしまう気持ちにアクセントを加えてくれる気がします。 今年の少ない夏休みは色々なことにチャレンジしたいものです。 久しぶりの投稿になりますが、今回はwebサービ…

【保存版】 フィフィ、大島美幸の出産VTR批判に「日本社会の問題だよ」

初めに すごく、心に刺さった記事だったので、全文をそのままシェアします。 全文 6月22日、森三中の大島美幸が、待望の第一子となる長男・笑福(えふ)くんを出産した。そして自らの出産の様子を、CCDカメラの付いたヘルメットを被 り撮影。7月5日には、そ…

ソーサルでフットサルデビューしてみませんか!? - ソーサル・エンジニアの奥原が、実はソーサルがフットサルデビューだった件

こんにちは! 暑さと共に湿気も加わり、日本らしい夏がやってこようとしています。 最近、僕の中で「Momentum」という、Chromeの拡張機能がトレンドです。 これは、Chromeで新しいタブを開くと、その日の美しい写真を届けてくれるというサービスです。これが…

プログラミングは誰かの人生を変え、多くの人に幸せを届ける

こんにちは。 夜の雨音が静かで心地いい季節ですね。 この季節は雨の日を楽しむようにしてます。 先日、ReLife (http://bb-relife.jp/)という起業家インタビューサイトで、今話題のプログラミング学習サイト「Progate」の記事を拝見しました。それがこちらで…

【エンジニア視点】注目教育系サービス、「センセイプレイス」から学ぶ - webサービスを創る上でもっとも大切なこと

こんにちは。 誕生日月である5月が風のように過ぎ去ろうとしています。 日々、夏の訪れを感じています。 今回は、僕がエンジニアとしても一人の学習者としても注目する、教育系webサービス、「センセイプレイス」について書きたいと思います。 センセイプレ…

Ruby on Railsエンジニアを志す全ての人へ - 初めに手に取るべき最高の一冊

こんにちは。 気がついたら五月が終わろうとしています。 もうすぐ梅雨ですね。あの土の香りが結構好きです。 さて、僕がエンジニアをしている「フットサルをもっと身近に。」をコンセプトにした個人参加型フットサル、ソーサルは全て"Ruby on Rails"という…

エンジニアと研究者、3つの共通点

こんにちは! もう、GWも終わりですね。 エンジョイしましたか!? 僕は毎年恒例の「名探偵コナン」の劇場版を"一人で"観に行きました。 感想は「ほぅ...!」です笑 僕は今、某私立大学の理系学科で研究室に配属されている研究者の卵で、その傍らでソーサル…

ソーサルから学んだこと 「学生エンジニアになるためには」

桜が綺麗でしたね。 今年も光が丘公園の桜は心に残るほど咲き誇っていました。 春は出会いと別れ、そして環境変化の季節です。 僕も大学入学から早くも、4年生となり、今年から研究室配属され今までと全く違った生活を送っています。 私事ですが、今年(2015…

学生プログラマーがアプリを作り続ける理由。

アプリってなんだろう? スマホが普及して、「アプリ」って言葉はかなり身近に、抽象的になった。僕は「アプリ」を「ユーザーに何らかのサービスを提供するソフトウェア」と考える。 ここで言うサービスは掲示板であったり、キュレーションであったり、パズ…

gitでコミットを整頓する

1. まず、作業ブランチにいるとする。 % git branch -> work_branch 2. masterのブランチをfetchする % git fetch 3. 作業ブランチでgit rebase -i してコミットを整頓する % git rebase -i origin/master 主要なコミット以外はsquash!! 参考URL: 初心者でも…

完全なプログラミング初心者がRuby on Railsでweb・スマホアプリを作る方法

この記事を読んでいる人はこれからプログラミングを始めようと思ってる人か、アプリなどに興味がある人だと思います。 あなたの思い描くアイデアや、会社員の方であれば今マイクロオフィスでこなしている煩雑な作業の簡略化をプログラミングによって実現でき…

映画「アバウト・タイム」を二回も見に行ってしまった話(ネタバレなし)

皆さんは年に何回映画を見に行くでしょうか。 その中で、何本の作品を「見てよかった」と感じるでしょうか。 その中で、一体何本の作品が人生に影響を与えるような感動作でしょうか。 今回は筆者が最高に感動した映画について紹介します。 そのタイトルは「…

Rails '4.1.2' では uniq_byが使えない

Rails '4.1.2' では uniq_byが使えない。 Rails '4.0'で終了したもよう。 uniqを使用する。

ubuntuでmongoを使用する。

/usr/local/bin/mongod -f /etc/~.conf /usr/local/bin/mongo --host=~ --port=~

Macでmysqlを起動

mysql.server start

レミーのおいしいレストラン

ピクサー作品の中でも、随一の作品だと思う。 ネズミがレストラン? 不潔と感じる人もいると思うが、これは映画の話。 この映画の主題はアントン・イーゴの評論に集約されているように感じた。 声優の方々が本当にマッチしているから、より深く感じる。 何度…

Ubuntu ファイルアクセス権所有者の変更

指定ディレクトリ以下のすべてのファイルの権限を変更する。 $ chown -R ユーザ名.グループ名 ファイル名(ディレクトリ名)