読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Time is money

日常のこと、web関連、映画の感想について書いていきます

2017年をどういう年にしたいのかをちゃんと書いておく

こんにちは!

3連休をどのように過ごしているでしょうか?

僕は、いろんなカフェでコードを書いてます! (予定がないなんて言ってない)

f:id:okutaku:20170109134331j:plain

年末にめちゃくちゃ短い抱負を書きましたが、ちゃんと書いた方が後々見返すのもいいかと思うので、ちゃんと具体的に書いてみます。

 

1. 他人と違うことをする

まず、人と同じことをやっても面白くないと思います。また、自分の市場価値を上げることにも繋がると思っています。

WantedkyのCTOの川崎さんの記事を引用します。

www.wantedly.com

自分は川崎さんのように、輝かしいキャリアもないし、技術的にも全く明るい方ではないのですが、周りと違う道を選ぶ意味では激しく同意です。

他人と違う道を選ぶことが必ずしも自分の市場価値を上げるとは限らないと思いますが、これから働き方が多様化して、組織にずっと所属して成果を出していく形態は本当に少なくなっていく気がします。その時に、その組織だけで通じるスキルを一生懸命に身につけるだけではダメで、一つのことをできるスペシャリストでもダメで、求められた仕事を遂行するプロフェッショナルになるべきだと思います。

自分のファーストキャリアとして選んだのは、社員が一桁のベンチャーにエンジニアとしてジョインすることでした。僕は、コードを書くことも好きだし、勢いのあるベンチャーで全員が熱量高く仕事をするのも好きです。なので、この選択に間違いはなかったと胸を張って言えるのですが、このままエンジニアとしてずっと生きていく気もないです。

まだ、次のキャリアを考えているわけではないのですが、結論から言うといろんな事にチャレンジする一年にしたいです。具体的には、Rails以外に自分の強みを最低2つは身につけることです。学生時代にずっとやってきたこともあり、何が一番得意かと言われればRailsを用いたweb周りの開発です。今は時代のニーズがあるけれど、いつ廃れるかもしれない言語、フレームワークにすがっていても時代に取り残されるだけなので、もっと低いレイアを学んだり、言語・フレームワークの幅を広げたいです。それが、iOSAndroidなのか、インフラなのか、フロントエンドなのかはわかりませんが、ちゃんと勉強したいと思います。

仕事以外だと、外国語ともう一学問をちゃんと勉強しようと思います。これも自分の市場での価値を上げることだと思います。リベラルアーツを身に付けたいと思います。

 

2. 社会人としてのリズムを正す

一般的なルートとは別に社会人になってしまったが故に、社会人としてのリズムがわからないのが、悩みです。誰かいい答えを教えてください。下手したら、休日でもパソコンを叩いています。これは好きだからなので、いいのですが、良くないのかなとも感じています。具体的には、何か趣味を見つけることをしたいなと思います。あとは、休みの日はまとまった時間が取れるので、まとまった時間が取れないとなかなかできないことをしたいと思います。読書とか参考書で勉強とか。こう書くとやること多いなと感じるのですが、ちゃんとタスク管理して行動に繋げないと意味ないですね。

 

 3. 健康第一

これもリズムを正すことと同じかも知れませんが、ベンチャーで働いていると食生活や生活習慣が崩れ気味になります。なので、ちゃんとそこは自己管理したいと思います。具体的には、毎日必ず野菜を摂ることと、平日は筋トレ、休日はランニングに行くくらいでしょうか。よいしょよいしょでやるのではなく、しっかりと生活に取り入れたいと思います。

 

4. 最後に

やはり、2017年も日々を充実されることに注力したいと思います。非日常が日常化するのではなく、日々を充実させて精一杯頑張りたいと思います。

やりたいことリストを書くのでもよかったと思うのですが、これくらいでいいかなと思います。

よし!!!