Time is money

日常のこと、web関連、映画の感想について書いていきます

磯辺焼き

こんにちは!

今日は、最近感動した「磯辺焼き」を紹介したい思います。

この記事のゴールは「あー、磯辺焼き食べたい...!」となっていただけることです。

f:id:okutaku:20170226002740p:plain

簡単!フライパンで出来る磯辺焼き | 料理動画(レシピ動画)のKURASHIRU [クラシル]

 

磯辺焼きとは

説明しなくてもわかると思うのですが、自分が気になったので、磯辺焼きについて調べました。ほとんど引用になってしまうのですが、引用元を示しておきます。

餅を焼いて醤油をつけて海苔で巻く簡単な料理。

磯辺焼き (いそべやき)とは【ピクシブ百科事典】

①餅(もち)を焼き、しょうゆをつけてのりで巻いたもの。
②のりを使った焼き物。魚を合わせじょうゆに漬け込み、のりで挟んで焼いたものなどがある。  

磯辺焼き(いそべやき)とは - コトバンク

 どうやら、磯辺焼きとは焼いた餅などに海苔を巻いたものらしいです。なので、磯辺焼きは厳密には餅ではなくてもよくて、なんでも焼いて海苔に巻けばいいらしいです。ですが、一般的には多分お餅を海苔で巻いたものだと思うので、この記事でもお餅を焼いて海苔で巻いたものを磯辺焼きとして紹介します。

磯辺揚げとは

ちなみに気になったので、磯辺揚げは同様に衣に海苔を入れて揚げたものらしいので、お餅でもちくわでもなんでもいいらしいです。

 

なんで磯辺焼きなのか

どうして、磯辺焼きを紹介しようと思ったかを書きます。筆者が携わっているクラシルというアプリは、料理レシピ動画で紹介するサービスであるため、毎週末は自宅でクラシルを使って料理をしています。

先日、ちょうどお餅が余ったので、簡単な料理はないかと調べていると磯辺焼きが検索でヒットしました。実家でも年始に切り餅で磯辺焼きを作って、砂糖醤油につけて食べていたのですが、クラシルが紹介する磯辺焼きはフライパンで焼いたお餅に砂糖と醤油を加えて焼いてから海苔を巻くものでした。(レシピは後に書きます)

動画通りに作ったのですが、どうせいつもと同じだろうと思っていましたが、、、

感動しました。磯辺焼きってこんなに美味しいのかと。

焼いたお餅に砂糖と醤油を加えてちょっと焼いただけだったのですが、焼いた醤油の香ばしさに砂糖の甘みが加わって、最高に美味しかったです。少々言い過ぎですが、こんな美味しいものがあったのかと目から鱗でした。磯辺焼きすごい。日本に生まれてよかった。

それからというもの、毎週末にはお餅を買ってきて、磯辺焼きを作っています。

 

磯辺焼きの作り方

磯辺焼きの作り方はクラシルを参照してください。

www.kurashiru.com

参照といっても、切り餅をサラダ油をひいて焼いて、砂糖と醤油を加えて、海苔で巻くだけと、シンプルです。シンプルっていいですね。

動画を見ているだけで、砂糖と醤油の調和した香ばしい香りが香ってきます。ゴクリ。

上でも書きましたが、磯辺焼きはなんでも焼いたものをなんでも海苔で巻けばいいのですが、やっぱりお餅ですね。ご飯と醤油が相性がいいのと同じで、砂糖醤油にはお餅ですね。

 

終わりに

簡単ですが、磯辺焼きの魅力をお伝えしました。

多分、とっても簡単なのでお餅を買ってくればできると思います。

ぜひ、磯辺焼きを試してみてください。