Time is money

日常のこと、web関連、映画の感想について書いていきます

ソーサルでフットサルデビューしてみませんか!? - ソーサル・エンジニアの奥原が、実はソーサルがフットサルデビューだった件

こんにちは!

暑さと共に湿気も加わり、日本らしい夏がやってこようとしています。

最近、僕の中で「Momentum」という、Chrome拡張機能がトレンドです。

これは、Chromeで新しいタブを開くと、その日の美しい写真を届けてくれるというサービスです。これがその写真の一つです。

f:id:okutaku:20130401102242j:plain

 さて、僕がエンジニアとして加わっている「ソーサル」で、なぜかブログブームが起きているので、それに便乗して書きたいと思います笑

実は僕、ソーサルを創るまで、フットサルしたことなかったんです

中学・高校と卓球少年だった僕には、ラケットを使った球技はある程度できたのですが、サッカーとか足を使った球技はてんでダメでした。

そんな僕がソーサルでフットサルデビューしたって話です。もうここまででうんざりよ!って方もどうぞお付き合いください。

1. フットサルとは

まず、僕、フットサルとはってこともあいまいでした。

なので、去年の冬に代表の2人から「フットサルのwebサービスを創りたい」って言われた時もピンときてませんでした。

で、家に帰ってまずは。。。

「フットサル とは」グーグルせんせー!!!

f:id:okutaku:20150705224235p:plain

だ、そうです笑

 

2. ソーサルとは

じゃぁ、「ソーサル」ってなんなの?

ソーサルは「好きな時間、好きな場所、好きな仲間とフットサル」を目的とした、誰もがフットサルを身近に感じることができるwebサービスです。そう、webサイトです。

sosal.me

ソーサルでは、自分の好きな時間に企画をする、あるいは誰かの企画に参加することで、気軽に楽しくフットサルできます!

こんな感じです!

f:id:okutaku:20150705224925j:plain

で、ソーサルは変な大人たちが運営しているのではなく、フットサルをこよなく愛する彼らで運営しています。

f:id:okutaku:20150705225209j:plain

ちなみに、一番左の眼がほそーいやつが私です。

3. ソーサルでフットサルデビュー!

ここからが本題です。

ソーサルはフットサルデビューするのに最適なのでは!って話です。

僕は前途したように、足を使った球技に苦手意識があって、好んでする方でもなかったです。フットサルサークルにも入ってなければ、自分でフットサルのスクールなどに行く勇気もいまだにありません。そんな僕にフットサルの楽しさを教えてくれたのが、他でもない「ソーサル」でした。

「え、でもソーサルって経験者が多くて、初心者が入りにくいんでしょ?」

確かに、ソーサルの運営メンバーもほとんどが経験者です。

しかし、ソーサルはフットサルを楽しむためにあります。

だから、ソーサルに来てくれる皆がフットサルを楽しむために来ています。そのため、初心者にもすごく優しいです。パスを出してくれたり、チャンスを演出してくれたりします。フットサルが終わったあとは、もっと上手くなりたいって思えます!僕が証明です。僕が企画しているIT界隈のフットサル (企画は名前だけでどなたでも来てほしいです!)は、僕が不安ながらも立てた企画でした。その企画も、もう4回も行われ、一回の企画で40人弱の方が来てくれました!

f:id:okutaku:20150705230728j:plain

初めての方とお会いしてフットサルを通して、友達になる。本当に楽しい時間でした。もちろん、この企画でフットサルデビューをした方も何人もいます。

ソーサルで初めてフットサルをして思ったのは、

"フットサルは楽しむためのスポーツ"

だってことです。

もちろん、ワールドカップもあるほど、白熱した世界的なスポーツなのですが、本当に身近なスポーツなんだと思いました。

・大学生になって運動をめっきりしなくなった。

・社会人になって学生時代のコミュニティを失ってピッタリな時間の機会がなく、なかなか運動することができない。

・週に一回は運動したい。

・高校生だけど、文系の部活だったり、運動部だけど違うスポーツをしてみたい。

・新しい友達を作りたい。

・スポーツを楽しんで、スポーツで汗を流したい。

そして、「フットサルを楽しみたい」すべての方にソーサルをオススメしたいです。

ソーサルの運営メンバーはもちろん、参加してくださるすべての方々でソーサルは成り立っていて、皆で「フットサルやりたい全ての人が楽しめる場所」を創っていきたいです!

 

最後になりますが、少しでも興味を持ってくださいましたら、是非「ソーサル」に登録して、一緒にフットサルしましょう!

フットサルをしたことない方は、ソーサルでフットサルデビューしてみてはいかがでしょうか!

sosal.me

 

いつでも質問してください!

twitter.com