Time is money

日常のこと、web関連、映画の感想について書いていきます

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017 => 2018

2017年、皆さんにとってどんな年だったでしょうか。 毎年、このようなタイトルでエントリーを書いているので、今年も書いておこうと思います! ※ 写真は全く関係がありません 1. 去年の今頃は何をやっていたのか 去年のブログを見ると、かなり薄い内容だった…

今しか見る事が出来ないもの

THE BLUE HEARTSの「1000のバイオリン」を聴くと、宮崎あおいさんが歌っているearth music&ecologyのCMを思い出す。 その歌詞に次の一節がある。 夜の金網をくぐり抜け 今しか見る事が出来ないものや ハックルベリーに会いに行く 台無しにした昨日は帳消しだ…

サービスを創る時に大切にしていること

こんにちは! 最近、かなり冷え込んでお布団が恋しいですね。 先日、レバテックさんが運営するヒカラボというイベントで、僕の所属するdely, Inc.のエンジニア/デザイナーのみが登壇する会を催させていただきました。最終的には100名強の方におこしいただき…

発信することの大切さ

2年前の今頃、こんな記事を書いた。 okutaku.hatenablog.com 別に大声をあげていうことでもないと思うが、Twitterを再開したというのもあって、「発信することの大切さ」について書いておきたい。 1. Twitterを再開した理由 Twitterをやめていて感じたのは、…

ベンチャーに飛び乗ってから1年が経った

こんにちは! 徐々に寒さが増してきて、秋を感じるようになりましたね。 2017年9月1日、delyという名もないベンチャーに飛び乗ってから丸1年が過ぎました。 たった1年しか過ぎてないけれども、4~5年くらい経った気がしています。 1年経ってみての所感を書い…

飢え

また1つ、歳をとった。 もうこの年齢になると、あー誕生日かというくらいにか思わなくなってしまったけど、20代というスポンジみたいに物事を吸収できて、リスクをとってチャレンジできる期間はそうそうないので、この1年間の目標を文字に起こして置こうと思…

クリエイティブを見て鳥肌が立つ

連投になりますが、ただ単にぼやきなので今回はSNSではシェアしません。 先日、ゼクシィCM 2017-2018を見て、鳥肌が立ちました。 そのCMがこちら ゼクシィCM「私は、あなたと結婚したいのです」風船篇 公式HPも載せときます。(2018年には変更になるかも知…

皆が下を向く現代に

最近、土日はコードを書くか、ブログを書くか、本読むか、映画行くかしかないです。 時間がある時は思ったことはブログに書いて置こうと思っているので、今回のちょっとだけ書きたいと思います。 最近、様々なメディアの信頼性が囁かれていて、意図的にか暗…

ベンチャーという選択肢

こんにちは! 久しぶりに何か書きたいなと思ったので、入社してまだ半年しか経ってないのですが、「ベンチャーという選択肢」というタイトルで書きたいと思います。 主観が凝縮されているため、不快に思われるかも知れないので、もしそうなったらそっとアプ…

磯辺焼き

こんにちは! 今日は、最近感動した「磯辺焼き」を紹介したい思います。 この記事のゴールは「あー、磯辺焼き食べたい...!」となっていただけることです。 簡単!フライパンで出来る磯辺焼き | 料理動画(レシピ動画)のKURASHIRU [クラシル] 磯辺焼きとは 説…

いいエンジニアって何だろう

学生というブランドを捨てて、エンジニアとして社会に出てから半年。 いつも考えていることがあります。 「いいエンジニアって何だろう」 まだ答えがわからないのですが、今考えていることを書き起こしておこうと思います。 皆、自分の役割の中で、「いい経…

2017年をどういう年にしたいのかをちゃんと書いておく

こんにちは! 3連休をどのように過ごしているでしょうか? 僕は、いろんなカフェでコードを書いてます! (予定がないなんて言ってない) 年末にめちゃくちゃ短い抱負を書きましたが、ちゃんと書いた方が後々見返すのもいいかと思うので、ちゃんと具体的に書い…