Time is money

日常のこと、web関連、映画の感想について書いていきます

2017 => 2018

2017年、皆さんにとってどんな年だったでしょうか。 毎年、このようなタイトルでエントリーを書いているので、今年も書いておこうと思います! ※ 写真は全く関係がありません 1. 去年の今頃は何をやっていたのか 去年のブログを見ると、かなり薄い内容だった…

今しか見る事が出来ないもの

THE BLUE HEARTSの「1000のバイオリン」を聴くと、宮崎あおいさんが歌っているearth music&ecologyのCMを思い出す。 その歌詞に次の一節がある。 夜の金網をくぐり抜け 今しか見る事が出来ないものや ハックルベリーに会いに行く 台無しにした昨日は帳消しだ…

サービスを創る時に大切にしていること

こんにちは! 最近、かなり冷え込んでお布団が恋しいですね。 先日、レバテックさんが運営するヒカラボというイベントで、僕の所属するdely, Inc.のエンジニア/デザイナーのみが登壇する会を催させていただきました。最終的には100名強の方におこしいただき…

発信することの大切さ

2年前の今頃、こんな記事を書いた。 okutaku.hatenablog.com 別に大声をあげていうことでもないと思うが、Twitterを再開したというのもあって、「発信することの大切さ」について書いておきたい。 1. Twitterを再開した理由 Twitterをやめていて感じたのは、…

ベンチャーに飛び乗ってから1年が経った

こんにちは! 徐々に寒さが増してきて、秋を感じるようになりましたね。 2017年9月1日、delyという名もないベンチャーに飛び乗ってから丸1年が過ぎました。 たった1年しか過ぎてないけれども、4~5年くらい経った気がしています。 1年経ってみての所感を書い…

飢え

また1つ、歳をとった。 もうこの年齢になると、あー誕生日かというくらいにか思わなくなってしまったけど、20代というスポンジみたいに物事を吸収できて、リスクをとってチャレンジできる期間はそうそうないので、この1年間の目標を文字に起こして置こうと思…

クリエイティブを見て鳥肌が立つ

連投になりますが、ただ単にぼやきなので今回はSNSではシェアしません。 先日、ゼクシィCM 2017-2018を見て、鳥肌が立ちました。 そのCMがこちら ゼクシィCM「私は、あなたと結婚したいのです」風船篇 公式HPも載せときます。(2018年には変更になるかも知…

皆が下を向く現代に

最近、土日はコードを書くか、ブログを書くか、本読むか、映画行くかしかないです。 時間がある時は思ったことはブログに書いて置こうと思っているので、今回のちょっとだけ書きたいと思います。 最近、様々なメディアの信頼性が囁かれていて、意図的にか暗…

ベンチャーという選択肢

こんにちは! 久しぶりに何か書きたいなと思ったので、入社してまだ半年しか経ってないのですが、「ベンチャーという選択肢」というタイトルで書きたいと思います。 主観が凝縮されているため、不快に思われるかも知れないので、もしそうなったらそっとアプ…

磯辺焼き

こんにちは! 今日は、最近感動した「磯辺焼き」を紹介したい思います。 この記事のゴールは「あー、磯辺焼き食べたい...!」となっていただけることです。 簡単!フライパンで出来る磯辺焼き | 料理動画(レシピ動画)のKURASHIRU [クラシル] 磯辺焼きとは 説…

いいエンジニアって何だろう

学生というブランドを捨てて、エンジニアとして社会に出てから半年。 いつも考えていることがあります。 「いいエンジニアって何だろう」 まだ答えがわからないのですが、今考えていることを書き起こしておこうと思います。 皆、自分の役割の中で、「いい経…

2017年をどういう年にしたいのかをちゃんと書いておく

こんにちは! 3連休をどのように過ごしているでしょうか? 僕は、いろんなカフェでコードを書いてます! (予定がないなんて言ってない) 年末にめちゃくちゃ短い抱負を書きましたが、ちゃんと書いた方が後々見返すのもいいかと思うので、ちゃんと具体的に書い…

2016 => 2017

こんにちは! 2016年も残りわずかになりました。 皆さんにとって、2016年は充実した年になりましたか? 1. 2016年を振り返る 僕にとって2016年は、「研究室」と「社会人」の2部構成です。 まず、2月に写真にあるフランスに卒業旅行に行ってきました。高所恐…

映画「アバウト・タイム」の3つの名言に学ぶ、日々を充実させるために必要な考え方

こんにちは! 最近、気温が上がったり下がったり、風邪気味の人が増えてきてますね。 これは持論ですが、風邪予防にはヨーグルトを食べて、腸内フローラを整えるのがオススメです! 今回は、普通に映画の感想を書きます。僕が全ての人にオススメしたい映画は…

休日何すればいいんだっけ症候群

平日ハードに働く(仕事、部活、勉強など)。 毎日に注力しすぎると、次の日が休日だとその日に気がつくことがある。 「あー、明日休みか。」 やることはあるけど、ものすっごく急ぎではない時、何をすればいいかわからなくなる時がある。 でも何かやらないと…

学生時代に開発した「ソーサル」が会員数5000突破!delyエンジニアが考える学生の時に絶対やった方が良いこと

こんにちは! 先日、最寄り駅から出るとばったりソーサルの代表と逢い、やっぱり運命を感じたdelyエンジニアの奥原です。 僕が学生時代にエンジニアとして開発した「ソーサル」というフットサルのサービスが会員数5,000人を突破しました!もう運営からは離れ…

エンジニアとして生きるための行動指針

思いついたことをメモ代わりにブログに書いておこうと思う。 お題は「エンジニアとして生きるための行動指針」 今後、どう生きたらいいか迷った時に読み返そう。 猫、可愛い...! やっぱり、創ることが好きだ プログラミングを始めてから4年近く経ち、社会人…

僕らは叫び続けないといけない

こんにちは! dely, Inc.でエンジニアをしている奥原です。 delyにジョインしてから、早くも一ヶ月が経とうとしています。 入った瞬間からタスクが降ってきて、色々なものに追われていますが、楽しい日々を過ごしています。 このエントリーでは、最近気がつ…

大学院を半年で辞めて、ベンチャーに来た理由

こんにちは! このブログもちゃんとした更新は久々になります。 今年の4月に大学院に入学し、夢だった研究生活が本格的にスタートしました。 しかし、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、半年も経たない8月末日に同大学院を自主退学し、今はdelyというベ…

全てはタイミングだということ

https://www.alleyoop.co.jp/blog/151130hs003/ 最近、"タイミング"について考えてる。 webサービスを作る、チームを作る、いづれにおいてもタイミングが非常に重要。 webサービスがヒットするのにも適当なタイミングがあって、誰かと何をするのかってもの適…

忘れないために

最近、よく考えていることについて。 腹に落ちる思いがあったので、忘れないために書き残しておく。 ここ数年の過去、近い将来の自分に向けて。 全ての元凶は"責任感"が無いこと 責任感。 自分の仕事や行為についての責任を果たそうとする気持ち。 これが無…

大学生からプログラミングを始め、アプリ受託会社で3年間働かせてもらってわかったこと

こんにちは! アイスコーヒーが美味しい季節になりましたね! 最近見つけた練馬区の穴場カフェ。 そろそろ何か書こうかなと思い、半年以上が過ぎました。。。笑 大学の卒業とも相まって、大学生活で打ち込んできた「プログラミング」について書こうと思いま…

2015 => 2016

こんにちは。 もう、2015年も残すところ今日だけですね! 皆さんは悔いのない2015年でしたか!? 出典:http://matome.naver.jp/odai/2138749589934872801 皆、FBで今年を振り返ってるので、僕はせっかくブログをやってるので、こちらで振り返りたいと思いま…

「ソーサル」のキックオフから一年、エンジニアとしてのこれからを考える

こんにちは! もう、寒くて寒くて外に出るのがお億劫ですね。 ふと思って過去のログをみてみると、ちょうど一年前の今日、2014年12月20日、ソーサルの開発を始めた日でした。 プログラミング用語でいうと、"First commit"した日です。 そう思うと、感慨深い…

やる気、根気、時間しかないけど何をやればいいのかわからない学生に「プログラミング」という選択肢

こんにちは! もう、「今年は後何日!」という時期になりましたね。 後悔のない2015年にしたいものです。 さて、この記事はプログラミングの素晴らしさを布教したいというものではなく、プログラミングという選択肢もあるぞということを提案していきたいと思…

"もうある"は"やらない"の理由にならない

お久しぶりです! 寒いんだか、暖かいだかハッキリしない日が続きますね。 自分が開発していたwebサービスを手放し、完全にフリーなエンジニアとなってから思うことを、簡単ですが、自分を鼓舞するために書きたいと思います。 コードを書き続けることでしか…

ソーサルのエンジニアを辞めてから思う3つのこと

こんにちは! 寒さが増してきて、布団が恋しくなる季節がやってきました。 最近、Twitterをやめたりと"辞めた"という事が多いのですが、ソーサルのエンジニアを辞めました (正確には辞める意向をメンバーに伝えました)。共同創設者としてソーサルを開発して…

Twitterをやめて気付かされた3つのこと

こんにちは。 食欲、運動、読書、プログラミング。 秋が深まる。そんな気分です。 さて、大方の人にはどうでもいいことですが、Twitterをやめました。 アカウントも削除したので、完全にやめた形です。 そのことについて、つらつら書いていくので、お時間の…

ソーサルを開発しようと思い立った理由 - 一歩を踏み出すということ

こんにちは! 肌寒さと静けさを感じる季節となりました。 様々な秋の過ごし方があると思いますが、どのようにお過ごしでしょうか。 久しぶりの記事ですが、なぜソーサルをエンジニアとして開発したのかをつらつらと書いていきたいと思います。 この記事の本…

Ruby on Railsでよく使うデバックの備忘録

inspect (Object) inspectメソッドは、オブジェクトを文字列で返す。 参考 : inspect (Object) - Rubyリファレンス